BLのデザイン

BL漫画の装丁を中心に、デザインを真面目に見ていくブログです。装丁やデザインについて勉強中。

--/--/--



2016/03/30

フランスの書店2

2月にフランスに行ってました。
前回の記事(フランスの書店1)に引き続き、パリ市内の書店を紹介します。
今回はフランス、パリのオタク界隈である『ケレ通り』から紹介します。



【Rue Kaller(ケレ通り)】
ケレ通りは、バスティーユ広場の近くにある、翻訳漫画やバンドデシネ、アメコミなどの
オタク関連の専門店が多くある界隈です。

バスティーユ駅(地下鉄の)から徒歩で行きました。近かったです。
バスティーユ広場
7月革命の記念柱(天気悪いなー)
フランス革命あたりの歴史が好きだったら、萌えスポットだったのかもしれない…。
オペラ・バスティーユ
近くには、新しい方のオペラ座(オペラ・バスティーユ)がありました。



そんな名所をほとんど素通りし、さっそくケレ通りに向かいます。

・MANGA TOYS
MANGATOYS3.jpg
MANGATOYS1.jpg
MANGATOYS4.jpg
翻訳版の漫画と、フィギュアを取り扱うお店でした。

MANGATOYS2.jpg
入り口に『ワンパンマン』のポスターが!!
フランスでも『ワンパンマン』は大人気のようで、旅行中よく見かけました。

MANGA TOYSさんでもポスターとか店頭POPに力入ってました。



・Pop Culture Shop
PopCultureShop1.jpg
PopCultureShop2.jpg
フィギュアやアメコミ関連のグッズを多く取り扱っているお店でした。



・MANGA DORI
MANGADORI1.jpg
MANGADORI2.jpg
コスプレ関係の専門店でした。
店頭に「『D.Gray-man』の服あります」って書いてあった。
そういえば、2016年7月から新シリーズがアニメ化するそうですね。
フランスでDグレの人気が出たのは、なんかわかる。
ロゴがフラクトゥールだし。ゴスロリ好きとの相性が良さそうな作品。


・MANGA NEKO
MANGANEKO.jpg
コスプレ関連のグッズと、アニメ関係のグッズを取り扱うお店でした。

この、店名の最初に「MANGA」って入っているお店等は、
たぶん系列店なんだと思います。



その他、ゴスロリっぽいファッションを取り扱う服屋さんなどなど。
ゴス1
ゴス2
ゴス3



・M.C.B.D SHOP
MCBDSHOP.jpg
MCBDSHOP2.jpg
ケレ通りの一本手前の、Rue des Tailandiers(タイアンディエ通り)にある書店です。
翻訳漫画からバンドデシネ、アメコミまで、書籍を中心に総合的に取り扱っていました。

値段が聞き取れなくって、何回も聞き返してたら紙に書いてくれた。めるしー。
その後は英語で話しかけてくれたりして、全体的に親切だった。

こちらのお店にフランス語版『月刊BE×BOY』が売っていたので購入!!後日紹介します。
そういえば、日本にあふれているような漫画雑誌って本当に見かけなかったです。
漫画の翻訳出版が盛んとは言っても、あくまで単行本が主流のようです。



・BDNET Bastille
BDNETBastille1.jpg
BDNETBastille2.jpg
こちらもケレ通りから少し外れた、Rue de Charonne(シャロンヌ通り)にあるバンドデシネ専門店です。
日本の翻訳漫画や子供向けの絵本なども取り扱っていましたが、あくまでバンドデシネ専門店ですね。
BDNETBastille4.jpg
この旅の中で行った書店の中で、一番バンドデシネの品揃えが充実していました。
なので、このお店もとてもオススメです!!

BDNETBastille5.jpg
BDNETさんでも『ワンパンマン』推していた。

店員さんがものすごく親切で、「全部読んでいいからね!なんでも聞いてね!」って英語言ってくれたんだけど、私が聞きたいこと英語にできないっていうね。不甲斐ない。
店内にバンドデシネの複製原画?原画?が飾ってあって、見ているだけで楽しかったです。

BDNETBastille6.jpg
BDNETさんはチェーン店のようで、ショップバッグもちゃんとしてました。
このあたりで、本を買った後に毎回聞かれる言葉が「袋入りますか?」なんだと気づく。
(それまでわかんないからヘラヘラしてた。)



・La Manoeuvre
LaManoeuvre1.jpg
LaManoeuvre2.jpg
オタク関連の書店ではないのですが、
バスティーユからケレ通りに行く途中の、Rue de la Roquette(ロケット通り)にあるので立ち寄ってみました。
文芸書や、アート関連の書籍も多く取り扱っていた気がする。
LaManoeuvre3.jpg
手書きのPOPが添えられていたり、とても雰囲気の良い書店でした。
造本が、おもしろい書籍も多くて、いくつか購入したので、後日紹介したいと思います。



ケレ通りは「オタク界隈」とはいえ、日本の繁華街のようなギラギラ感はなく、
近くに小学校があったりして閑静な印象でした。
おじいちゃんと小さい男の子が手をつないで散歩したりして、
ショウウィンドウのフィギュアとか見ながら話してて、ほのぼのした雰囲気でした。
オタクスポットであることに焦点を当てがちですが、
この界隈はオシャレなセレクトショップや雑貨屋さんも結構ありました。
散策してみると楽しいかも。

お店の雰囲気は、秋葉原や池袋というよりは、
中野か大阪の日本橋のお店のイメージに近かったです。
(雑多で、よりディープな感じが…。)
あと、さすが観光地、英語話せる店員さん多かったです。
店員さんが、どんくさい日本人にも超親切でした!!めるしー!

お店に入る時に、店員さんに「ボンジュー(こんにちは)」って言って、
出る時「メッスィーオーボワー(ありがとう、さよなら)」って言うやり取りが楽しかったです。
お手軽に通じた気分になれるので、言うと楽しいです。
以上、ケレ通りの紹介でした。



【日系企業の書店】
日本でもよく目にする書店が、パリ市内にもありました。

・ジュンク堂
ジュンク堂1
そのまんまジュンク堂。日本語の書籍を取り扱う書店でした。
店員さんも日本人で、ぜんぜん異国感がしなかった。
日本人向けというか…日本語の書籍を買いたい人向けの書店でした。
『ちゃお』とか『りぼん』とか漫画雑誌も置いてました。
地下に漫画コーナーもありました。

・ブックオフ
(どしゃぶりで、超寒かったので写真撮るの忘れた。)
日本のブックオフのシステムを導入している新古書店でした。
値段のつけ方がシンプルでした。
取り扱っている書籍はフランスのもので、
日本の古書をフランスで売っているわけではなかったです。



その他、たまたま見つけた書店や古書店にも立ち寄りました。
書店(パリ)
街中の個人でやっているような書店や古書店は、
バンドデシネはあっても、日本の漫画の取り扱いはないお店も結構あります。
日本の漫画の翻訳版を買おうと思うなら、
BDショップや大手チェーンの書店を狙って探すのが効率的です。



さすが翻訳漫画の先進国フランスって感じでした。
2年前?か3年前?に行ったスペインよりも、確実に翻訳漫画の取り扱いが多かったです。

フランスでは、恋愛漫画やスポーツ漫画があまり売れないと聞いたことがあったので、
日本のラインナップとは随分違うのかなと予想を立てていましたが、
行ってみるとそんなことはなく、
日本で流行ってる『L♥DK』とか『虹色デイズ』『日々蝶々』などの恋愛モノも多くありました。


『あひるの空』とか『ハイキュー!!』『黒子のバスケ』などの、部活・スポーツモノもたくさんあったし。


人気の度合いなど詳しくはわかりませんが、売り場には並んでました。
前陳した『ワンパンマン』の他に、『僕だけがいない街』『いぬやしき』も人気みたいでした。


そしてやっぱりワンピースとナルトは、どこに行ってもだいたい売っていた…。
BLも沢山取り扱っていて、一見日本の書店のラインナップと遜色なく見えました。
でもよく見ると、出版社やレーベルごとにごっそり無かったり…
その辺りの、何が売れているのとかは、もう少し考えたいと思います。



長くなりましたが、フランスで行った書店の紹介は以上です。
お付き合いくださりありがとうございました。
次回以降は、フランスで購入したBL漫画のロゴや、
商品自体にも焦点を当てて、紹介したいと思っています。
よろしければ、引き続きよろしくお願いします。

2016/03/26

フランスの書店1

お久しぶりです。
2月に一週間くらいフランスに行ってました。
観光したのはパリ市内だけなんですけども。
引っ越しやら何やらでバタバタしていたので、こんな後になって更新してます。

旅の目的は観光ですが、書店に沢山行こうっていうのが一つの目標でした。
フランスは、日本発の漫画の先進国らしいので、どの程度普及しているのか、
どんな漫画が流行っているのか、など注目しながら見てきました。
また、フランス語圏で独自の発展を遂げた漫画である『バンドデシネ』の流行なども見つつ。

とりあえず今回の記事では、パリ市内の書店を紹介します。
買ったものの紹介は後日…



・Fnac(Paris St-Lazare)
fnac1.jpg
fnac3.jpg
fnac2.jpg
Fnac(フナック)はフランスの小売チェーンで、書籍から、CD、DVD、音響製品なども幅広く扱っています。
St-Lazare(サン・ラザール)店は、ショッピングモールの一郭に入っている店舗で、1階から4階まで全部フナックっていう店舗の作りでした。
一番上の階が書店コーナーで、結構品揃えが充実しているので、一番オススメの書店です。

冒頭で触れたフランス語圏の漫画である『バンドデシネ』のコーナーがあり、
その一郭に翻訳版の日本の漫画を取り扱う棚がありました。
日本の漫画を取り扱うコーナーは、『Comics』ではなく、『Manga』表記でした。
5畳くらいの空間に棚が並んでいて、棚の上に『shojyo』とか『syonen』とか書かれていました。
(写真なくてごめんなさい。)
フランスでもそういうジャンル表記なんだ!って感心しました。
BLって書いてある棚はありませんでしたが、BL漫画も多く取り扱っていましたよ。

バンドデシネコーナーの客層は、ティーンから年配のおじさままで幅広く、
少なくとも子供向けとか、若者しか立ち入れないような空間ではなかったです。
(そこは日本と同じか…)
けど、バンドデシネって結構値段が高いので、若い世代が買うのはちょっと大変かもしれない。
ピンキリですが、バンドデシネ15€(約1800円)、
日本の漫画の翻訳版8€(約1000円)くらいで売られていました。
製本の違いが大きいようで、バンドデシネと翻訳漫画は倍くらい値段が違うのです。
(その辺は次回からの記事で詳しく書きたいかな。)
バンドデシネは、フランスでは『9番目の芸術』と呼ばれているらしく、芸術的評価が高いです。
日本の漫画の大衆的なイメージとは差異がありますね。

翻訳漫画もバンドデシネも、アメコミも、保護ビニールがかけられてないものが多く、みんなガンガン読んでました。
なんなら床に座ってパン食べながら読んでる子供とかいた。自宅なのかな?って思った。
ダンディーなおじさまが真剣な眼差しでBLの棚を見ていた…。漫画ファンなのかな。



・Fnac(Gare de l’Est)
fnac4.jpg
同じくフナックの l’Est駅の中にある店舗です。
サン・ラザール店よりは規模が小さいですが、バンドデシネコーナーがあり、日本の漫画の翻訳版も取り扱っています。
BL漫画も取り扱っていました。
余談ですが、緒川千世先生の『カーストヘヴン1』が新刊で出たばっかりだったらしく、どこの書店の漫画コーナーにも並んでいました。人気っぽいです。スクールカーストとかは、やっぱり海外でも理解しやすいのかなとか、いや…日本より顕著なのかも、とか思ったり。

ここは駅の中の小さい本屋さんって感じです。



・GIBERT JEUNE
GIBERT JEUNE1
GIBERT JEUNE2
(微妙に琴線に触れるネーミングですが、ジルベールでもJUNEでもなかった残念。
…ジルベールのスペルとか知らんけどな!)
GIBERT JEUNE(ジベール ジュンヌ)は一度見たら忘れられない顔のイラストと黄色のイメージカラーが特徴の書店です。徹底的に黄色!と顔!だった…。
児童書から専門書まで幅広く取り扱う書店で、古書も取り扱っていました。
GIBERT JEUNE3
GIBERT JEUNE4
(この写真で何を買ったか、わかる人にはわかる。)
全部の古書にこのシールがついてます。すぐ剥がれるシールだけど。
キャラが濃いなジベールさん…。
地下がバンドデシネコーナーで、アメコミや漫画も取り扱っていました。
ここで昔懐かしいBLを見つけて(しかもフランス語版〜!)
テンション上がりっぱなしでした。
いくつか購入したので後日紹介します。



・BD et Compagnie
BD1.jpg
たまたま立ち寄った15区でみつけたB.D.(バンドデシネ)ショップです。
バンドデシネはB.D.(ベデ)って略されます。
フランスのオーソドックスなB.D.ショップって感じです。
BD2.jpg
ショウウィンドウはこんな感じ。
日本の漫画の取り扱いもありますが、バンドデシネが多かったです。
BD3.jpg
店頭にあったチラシ。
2016年1月27日に、ピカ出版から発売される、3つの漫画のチラシかな…たぶん。
お財布漫画ってそういうレーベルかしら?
財布っぽいデザインにされてて、マジな財布なのか、
そういうレーベルなのか言葉がわからない人にはわかんない。
BD4.jpg
ところで、お店のこの黒の組織っぽい人のマークはなんなんだろう?
フランスで漫画読みってそういうイメージ?秘密結社っぽいっていうか…。
『オタクは怪しい奴ら』ですか?



と、ここまで書いて、
長くなりそうなので、書店の紹介も二回に分けます。
次回はフランスのオタク界隈である『ケレ通り』の紹介から。
よろしければ、引き続きおつきあいください。

ホーム

Home

 

プロフィール

カジワラ

Author:カジワラ
BL漫画のファンです。素敵な装丁の漫画を手に取るとたまらない気持ちになります。
勉強もかねて、BLのことや、装丁、デザイン、書籍周辺などについて、書いていこうと思います。

ご連絡はこちら。
blgasuki★gmail.com
★を@に変えてお送り下さい。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter

検索フォーム

ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 デザインブログ エディトリアルデザインへ
にほんブログ村 デザインブログへ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
