BLのデザイン

BL漫画の装丁を中心に、デザインを真面目に見ていくブログです。装丁やデザインについて勉強中。

--/--/--



2014/03/08

『gateau』:一迅社

今回は、一迅社さんより発行されている、
BL月刊誌『gateau』を紹介させていただきます。

2014年度よりアンソロジーから月刊誌へと移行されました。
それに伴い、アンソロジーの頃とはまた大きく印象が変わりましたので、そのことにも焦点をあてつつ、紹介させていただきたいと思います。



『gateau 2014年1月号』
出版社:一迅社
発売日: 2013/11/30
商品パッケージの寸法: 25.6 x 17.8 x 3 cm
装丁:BALCOLONY.

●cover & SAILENT DRAMATICA●
スオウ「ladders and the crocodile」
●巻頭カラー●
ありいめめこ「ひとりじめマイヒーロー」♯10.5
●連載作品●
秀良子「STAYGOLD」第四話/山田パピコ「GLOW!」act.1/高岡七六「戦国Busho Love」/雨森ジジ「ばらのお庭のけものたち」第1話/ぱんこ。「ひねくれチェイサー」race.1
●シリーズ連載作品●
松本一個「INSTANT奇跡」前編/流れないテッシュ「メリーメランコリー」前編/灼「相生結び」前/さがのひを「となりに咲く花」前編
●読みきり作品●
香山アオリ「イチバンボシの天文書」/ムノ「終電エレジー」/小雨田ゆう「2LDKに住みつく恋」/葉比ヤマ「ニアリーイコール」/古矢渚「ナンバーコール」/紡ぐるり「枯れ木にリボン」/六時「ドロップ・ソノリティ」/蒼宮カラ「車内ではお静かに」/茨芽ヒサ「疾走デイズ」/すもも「紡ぐ文字の先の君」




この雑誌の、ロゴ・装丁・紙面レイアウトを担当させたのは、クリエイティブデザインユニットBALCOLONY.(バルコロニー)さんです。
http://www.balcolony.com/

メンバーが大勢いらっしゃるデザイン事務所さんなので、どなたがどの作品を担当されたかまでは把握できませんが、印象深い作品の代表として、

同じく一迅社さんの『コミック百合姫』の装丁であったり、
BL作品では、ありいめめこ先生の『ひとりじめボーイフレンド』を始めとする『ひとりじめ』シリーズ、
腰乃先生の『部活の後輩に迫られてます』『未知との遭遇』などの装丁を担当されています。
きっと皆さんの身の回りにも、
BALCOLONY.さんがデザインに関わっている作品があるのではないでしょうか。

皆さんご存知『魔法少女まどか☆マギカ』のロゴデザインを担当された染谷洋平さんがいらっしゃるのもBALCOLONY.さんです。

染谷さんは『オタクとデザイン』というサークルでも興味深い活動をされています。
http://www.balcolony.com/otakudesign/


余談ですが、BALCOLONY.さんは、アダルトグッズ(オナホ)のパッケージデザインもされていたりする懐深いデザイン事務所さんです。
で、そのアダルトグッズのパッケージデザインも、すごくカッコイイんです!
『オタク=ダサい』というこれまでのイメージを吹き飛ばすような、素晴らしいデザインを沢山されています。

私事ですが、大学に入ってから『デザインを勉強している自分』と『オタクな自分』というものに、ものすごく矛盾を感じていました。
同じ『創作』という興味関心からスタートした筈なのに、『デザイン』を学べば学ぶほど、それぞれが離れていく感じがしていました。
そんな中で、どんなターゲット層であっても、真摯に向き合い、デザインをしてくれるデザイナーさん達がいると知ったときは、胸が熱くなりました。
『オタクな自分』と『デザインをする自分』を繋ぐヒントが得られたような気がしたんです。
このブログを始めた理由には、そんなデザイナーさん達がいることを知ってもらいたいという気持ちもあります。

BALCOLONY.さんの作ったアダルトグッズ(オナホ)のパッケージデザインは素敵です!!実物は見たことないけど!



「gateau創刊おめでとうございます!」なんて、大変今更感があって申し訳ないですね。でもおめでとうございます。
これまでにすでに4冊発行されていますが、毎月趣向を凝らしたデザインでワクワクしています。
特に好きなのが創刊号です。
gateau1.jpg
メタル紙のシルバーと、特色のグリーンが美しいですね。
gateau2.jpg
銀インクだとここまでの写り込みは出ないので、メタル紙(鏡のような光沢のある紙)だと思います。
メタル紙に白+CMYK+特色グリーン(+髪の色で特色青とKP?なのかな?ちょっとここはわからない。)
gateau3.jpg
白が載せられている所と、そうじゃない所があって、色の差が楽しめる所が面白いなと思います。
独特の奥行きや浮遊感があります。



アンソロジーから月刊誌への移行にあたって、細かく変わった点は沢山あると思います。
【①サイズ】A5→B5に。
gateau4.jpg
A5は『コロコロコミック』のサイズで、B5は『ジャンプ』とか『マガジン』のサイズです。
【②価格】も、¥980→¥662に。
【③造本】は、本体(並製本)+カバーから、本体(並製本)に変わっています。
などなど色々あるのですが、それらはあくまで『ハード』の部分の変化ですね。

一番変化を感じたのが、『ソフト』の部分。
新しいキャッチコピーとコンセプトです。
雑誌のキャッチコピーは『究極のボーダレスBLコミック誌』で、
コンセプトは『創造的破壊。』です。
そして、それらのコンセプトを言葉にしなくても感じさせる表紙のデザイン。

雑誌に掲載されている作品自体は、世代に関わらず楽しめるものなのですが、
表紙のデザインに限って言えば、ターゲット層が若くなったような印象があります。
私(20代前半)も別に買いにくさは無いのですが、中高生の子達の方が、より響くものがあるんじゃないかなと想像します。
自分が初めてBLを手に取った十代前半の頃、やっぱりドキドキしながら雑誌を手に取ったような記憶があるので、そんな時期に、こういう雑誌があったら買いやすかったのかな?と思ってみたり。
BLの世界に一歩踏み込む『ボーダー』が低くなったような感じですね。
これまで商業BLを読んだことがない方にも、是非手に取って頂きたいです。

これまでのキャッチコピー『こっそり愛を信じてる、よいこのためのBLレーベル。』も私は結構好きでした。(「よいこ」と言われるとちょっと恥ずかしさがありますが。)
これまでのアンソロジーも毎回素晴らしかったので、『前の方が好きだった』というファンの方もいるんじゃないかなと思います。
新しくなった『gateau』にワクワクしていますが、
アンソロジーだった頃の良い部分は引き継いでいって欲しいですね。



2月号』は、ホログラムの光の動きが目を引きます。

角度を変えながら見るとキラキラ動いて見える、ビックリマンシールのアレですね。
gateau5.jpg

3月号』は、穴あけ加工がされていました。

次の見開きページとの連動のさせ方が見所!
gateau6.jpg



最新『4月号』は、まだお近くの書店でも店頭に並んでいると思うので、是非直接ご確認ください。
アンソロジーから続いている、ありいめめこ先生の『ひとりじめ』シリーズもまだまだ続きそうです。
私も試しに買ってみるつもりだったんですが、ぱんこ。先生の『ひねくれチェイサー』にハマってしまった。うーん、どうしよう。
読者ページなど、これからどんどん面白くなっていきそうですね。
毎月30日は『gateau』の発売日!

興味を持たれた方は、まずWEBページをチェック!!
WEBページも凝った作りになってるので是非見てみて欲しい。
http://www.ichijinsha.co.jp/special/gateau/magazine/



雑誌のリニューアルって、こんな風にして出来ていくんだなーって、なんだか感慨深かったです。
ここ最近、コミックスのデザインをリニューアルしたBLレーベルさんも多いですね。
ずっと買い続けていた方の中には、『前の方が好きだった』って思う方もいるんじゃないかと思います、
それまでの思い出ごと、デザインに詰まっていますしね。
私も、最近、お店のロゴのリニューアルを頼まれていまして、
難しいなー…と思っています。
これまであったものを変えるっていうのは、勇気のいることですね。
『何故変えなければいけないのか』、『どうすればこれまでより良くなるのか』しっかり考えて頑張りたいと思います。
創造的破壊を胸に。

≪ 【BLごはん】ブログ内企画についてホーム高3限定:梶本レイカ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

カジワラ

Author:カジワラ
BL漫画のファンです。素敵な装丁の漫画を手に取るとたまらない気持ちになります。
勉強もかねて、BLのことや、装丁、デザイン、書籍周辺などについて、書いていこうと思います。

ご連絡はこちら。
blgasuki★gmail.com
★を@に変えてお送り下さい。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter

検索フォーム

ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 デザインブログ エディトリアルデザインへ
にほんブログ村 デザインブログへ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
