BLのデザイン

BL漫画の装丁を中心に、デザインを真面目に見ていくブログです。装丁やデザインについて勉強中。

--/--/--



2014/03/11

【BLごはん】ブログ内企画について

『BLごはん』なるものを、ブログ内企画として始めたいと思います。
漫画に出てくる料理を見て、
『おいしそう!』と思った経験はありませんか?
料理漫画、グルメ漫画はもちろんのこと、
少年漫画や少女漫画で、さりげなくキャラクターが食べているものが、
美味しそうだったり、オシャレだったり。
私は少女漫画に出てくる料理に憧れた経験もありますが、
BL作品に出てくる料理に憧れた経験もあります。


例えば、BL漫画ではありませんが、
よしながふみ先生の『きのう何食べた?』では、
美味しそうな料理が沢山出てきますよね!
家庭料理なので、真似して作ってみたり。



秀良子先生の、朝ご飯エッセイ『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』の中では、
実際にあるお店が紹介させていますが、
登場する料理が美味しそうで、ついついお店に行ってみたくなったり。



BL小説家の榎田尤利先生は『LOVE and EAT~榎田尤利のおいしい世界~』で、
ご自身の小説内に登場する料理の、レシピ本を発売されています。
榎田先生の作品をより深く楽しむ為のツールとして料理が使われています。



などなど。
「BL×デザイン」というテーマで、このブログを始めましたが、
「BL×食」も、今注目されつつあるテーマだと思いますので、料理と漫画を合わせて紹介させていただきたいと思います。

とはいえ、私は料理の専門家というわけではありませんので、
再現できるものには限界がありますが…。
(デザインの専門家というわけでも無いですが、それ以上に知識も技術も無いです。)
だからこそ、誰にでも真似できる簡単な料理を紹介していきたいな、と思っています。

基本的には漫画から引用した料理を作りたいと思います。
小説はそこまで詳しくないので、教えていただければ、
読む所から始めたいと思います。
更新は不定期になると思いますが、こちらも『BLのデザイン』と合わせて、よろしくお願いします。

≪ 【BLごはん】その恋にはワケがある:秋葉東子《ラッシー》ホーム『gateau』:一迅社 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

カジワラ

Author:カジワラ
BL漫画のファンです。素敵な装丁の漫画を手に取るとたまらない気持ちになります。
勉強もかねて、BLのことや、装丁、デザイン、書籍周辺などについて、書いていこうと思います。

ご連絡はこちら。
blgasuki★gmail.com
★を@に変えてお送り下さい。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter

検索フォーム

ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 デザインブログ エディトリアルデザインへ
にほんブログ村 デザインブログへ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
