BLのデザイン

BL漫画の装丁を中心に、デザインを真面目に見ていくブログです。装丁やデザインについて勉強中。

--/--/--

スポンサーサイト


2014/03/11

【BLごはん】その恋にはワケがある:秋葉東子《ラッシー》

まず第一回目の【BLごはん】で紹介させていただくのは、
秋葉東子先生の『その恋にはワケがある』より、《ラッシー》です。

《ラッシー》を知っている人は、「ごはん」じゃないないじゃん!とツッコミを入れられた方もいるかもしれません。
そうです。「ドリンク」です。
でも、こういうものしか作れないと思う。ごめんなさい(笑)

『その恋にはワケがある』
秋葉東子 (著)
出版社: 幻冬舎コミックス (2010/2/24)
発売日: 2010/2/24

美しい顔からは想像もつかないほど凶暴な中身をしている蒼井は、男子校で男に言い寄られるのが大嫌い! なのに……!?




《ラッシー》とは?
インド料理の、ヨーグルトをベースに作られたドリンクです。

さて、そのラッシーですが、
この漫画上の、結構重要なシーンに登場します。
登場人物の東くん(攻)が、
蒼井くん(受)に『本格チキンカレー』と『ラッシー』を作ってくれるんですが、
それがまた、美味しそうっ!なんです!
いや〜ここで『本格チキンカレー』も作れたらかっこいいんですが、
ちょっと私にはハードル高いので、また次の機会に(笑)



◎材料と作り方です。
(本場インドの作り方とは違うのかもしれませんが。)
《材料》
・プレーンヨーグルト(適量)
・牛乳(適量)
・塩(ひとつまみ)
rassi1.jpg

《作り方》
1.材料を、シャコシャコ混ぜます。
(牛乳は、緩くしたい人は多めに。)
rassi2.jpg

2.氷を入れたグラスに注いで、完成。
(氷いらない人は無くてもいい。)
rassi3.jpg
ミントなんて飾りさ!

こんな、わざわざ写真まじりで解説するようなものでもないのですが(笑)
作り方を解説するのが申し訳ないくらい超簡単!なので、是非皆さん作ってみて下さいね。
冷蔵庫にヤバめのヨーグルトが余ってた時などにね!
砂糖を入れずに作ると、まったく甘くなくできるので、
カレーなどの、料理のお供にもぴったりです。
(砂糖やフルーツを入れて甘く作るラッシーもあります。)
さっぱりしてて美味しいです◎

外で飲んだのは、インド料理屋さんでカレーセットについてたのを飲んだのが初めてだったのですが、うーん、やっぱり飲むヨーグルト!ですね。
ヨーグルト系の飲料が苦手な方は苦手だと思う。(私は好きですよー。)



この、秋葉東子先生の『その恋にはワケがある』は、
前作の『人はそれを恋とよぶ』のスピンオフ作品です。
男子校を舞台にした明るいラブコメディ!
秋葉東子先生のラブコメはいつも最高です。
同じくルチルで連載していた『俺を愛してもいいんだぜ?』も、
キャラクター(攻)のウザさがいっそクセになる一品です。
是非一度、《ラッシー》と共に、秋葉東子ワールドをお楽しみください。



あと、余談の私の《ラッシー》エピソードですが、
私はこの漫画を読んで初めて《ラッシー》という飲み物の存在を知りました。
という話をツイッター上でしたところ、
「それってヤマシタトモコ先生の『恋の話がしたい』ですか?」ってコメントを下さった方がいたのですが、「え?出てきたっけ?」と思って読み返したところ、出てきていました!
けど、ワンシーンですよ?これを覚えているなんてすごい!
って驚いたんですけど、私も似たようなものなのかな(笑)
BL漫画からは、『デザイン』だけじゃなくて、色々なことを学ばせて頂いています。
感謝感謝。
スポンサーサイト

≪ 【BLごはん】Vintage Romeo:吹山りこ《カステラフレンチトースト》ホーム【BLごはん】ブログ内企画について ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

カジワラ

Author:カジワラ
BL漫画のファンです。素敵な装丁の漫画を手に取るとたまらない気持ちになります。
勉強もかねて、BLのことや、装丁、デザイン、書籍周辺などについて、書いていこうと思います。

ご連絡はこちら。
blgasuki★gmail.com
★を@に変えてお送り下さい。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter

検索フォーム

ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 デザインブログ エディトリアルデザインへ
にほんブログ村 デザインブログへ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
