BLのデザイン

BL漫画の装丁を中心に、デザインを真面目に見ていくブログです。装丁やデザインについて勉強中。

--/--/--



2014/03/14

【BLごはん】Vintage Romeo:吹山りこ《カステラフレンチトースト》

【BLごはん】二回目です。
【BLごはん】なんぞや?と思われた方は、過去記事をチェック!)
今回は、吹山りこ先生の『Vintage Romeo』に登場する、
《カステラフレンチトースト》を紹介させていただきたいと思います。
相変らずのカフェメニュー!そろそろしょっぱいものが食べたいですか?
でもこの、《カステラフレンチトースト》はとっても美味しいので、是非紹介したかった!


『Vintage Romeo』
吹山りこ(著)
出版社:新書館
レーベル:ディアプラス・コミックス
発売日: 2004/3/30

「俺を、酔わせてみろ」。ここは、ホストもホステスもいるとびきりゴージャスなクラブ《ヴィンテージ・ロミオ》。偶然訪れた央士は、店の上客・志村に気に入られてしまう。甘い香りと大人な雰囲気を漂わせた彼にキスされ、ドキドキの央士。お酒が飲めない志村は、甘い恋で自分を酔わせろと言う。彼に会いたくて央士はこの店のホストになるけれど……?




この、《カステラフレンチトースト》は、
主人公の央士くんの幼馴染みで、クラブ《ヴィンテージ・ロミオ》のキッチンスタッフでもある詩生ちゃんが作ってくれる料理です。
詩生ちゃんは職業にしているくらい料理上手なので、『Vintage Romeo』を始めとする、
この『Romeo』シリーズには、美味しそうな料理が沢山登場します。
詩生ちゃんのお話しは、同じ『Romeo』シリーズの、『Organic Romeo』で読めます。
詳しい『Romeo』シリーズのお話しは下記に記載しています。



とりあえず作ります!(と、言っても例にもれず簡単料理です。)
◎材料と作り方
《材料》
・カステラ(4切れ)
・卵(2個)
・牛乳(50ccくらい)
・バター(ひと欠け)
kasutera1.jpg

《作り方》
1.卵と牛乳を混ぜます。
(卵白が残ると見栄えが悪いのでよく混ぜます。)
kasutera2.jpg

2.そこへ、カステラをダイブ!両面に1.で作った卵液をつけます。
(パンで作る時は、一晩染み込ませた方がいいのですが、
 カステラはぐんぐん卵液を吸い込んでくれるので、すぐ焼いて大丈夫です。)
kasutera3.jpg

3.フライパンにバターを溶かし、焼いていきます。
(フライパンの種類にもよりますが、弱火で蓋をして、
 蒸し焼きみたいにするのがオススメです。)
kasutera4.jpg

4.少し焦げ目がついたら、ひっくり返して両面焼いてね。
(ふちが卵焼きになってるけど気にしない!)
kasutera5.jpg

5.完成!(甘さが足りないと思ったら、粉砂糖などで調節すると良いですよ!)
kasutera6.jpg
kasutera7.jpg
焼きたては、外はカリッとして、中はジュワっと、ふわっとして、美味しいです!
朝食にも、おやつにも、デザートにもぴったりですよ。
カステラ自体に元々甘さがあるので、
自分で味の調節をしなくてもいいのが、この料理の良いところです。
失敗知らず!是非、作ってみてください。

※『カステラ』の話
『カステラ』は、ポルトガルから伝来した洋菓子、というようなイメージがありますが、
実際には、それを元に作った日本の和菓子です。
ポルトガルに『カステラ』というお菓子はありません。
日本では、お土産で一本まるっと貰ったりするポピュラーなお菓子ですが、
少し残しておいて、フレンチトーストにして楽しむのも良いかもしれませんよ!



この、《カステラフレンチトースト》もそうですが、
吹山りこ先生の漫画に登場する小物や食べ物は、少女心をくすぐる絶妙なチョイスで、
そこが吹山先生の漫画の魅力の一つだと思っています。

この『Romeo』シリーズには、
クラブ《ヴィンテージ・ロミオ》を舞台に、6人の男、3組のカップルが登場します。
華やかな世界を舞台にしていますが、夜の世界の生々しさというよりは、
どこかほっとするような、トキメキを運んで来てくれる作品です。
Vintage Romeo』『Organic Romeo』『Sparkling Romeo』の全三冊です。

10年ほど前の作品なので、本屋さんで見つけるのは難しいかもしれませんが、
気になった方は是非、Amazonさんでチェックしてみてください。

実は私、この『Romeo』シリーズで、《カステラフレンチトースト》の他に、
もう一つハマったものがありまして!
それは、『Sparkling Romeo』で物語の重要な鍵となるアイテムの、
炭酸水(スパークリングウォーター)です!(水です!水!)
この漫画を読んでいた時は子供だったので、水に拘るっていう概念が無くて、
(炭酸と言えば、サイダーとかファンタしか思い浮かばないような。)
だから、『オシャレな世界だなー!』って思って、すごく憧れたんです。
中学生時代は、積極的に炭酸水を飲んでいました。
今思えば、格好つけてて逆に恥ずかしいですよね(笑)
でも、私にとって、口の中ではじける無味の水は、初めて知った大人の味です。



ちなみにというか、私は無類の吹山りこ先生ファンです。
(言わずもがな、伝わってしまったかもしれませんが)
初めて自分でお金を出して買ったBL漫画も、吹山りこ先生の『コイ、フワリ』でした。
BLを好きになって、沢山の作品に出会い、それぞれ魅力のある作品ばかりでしたが、
初めて読んだ作品を『好き』になれたか、『トキメキ』を感じたか、というのが、
その先を左右するとても大切な体験だったのだと思います。
吹山先生の作品を読んで、『BL』の世界をこんなに好きになってしまいました。
『私にとって』の、特別な作品です。


吹山りこ先生の作品の魅力についてならいくらでも語れるくらいにはオタクなのですが、
この記事で少しでも吹山先生の世界観を感じて頂けたなら幸いです。
《カステラフレンチトースト》と『Vintage Romeo』を、是非おためしあれ。

≪ 毎日晴天!新装版:菅野彰(原作)二宮悦巳(作画)ホーム【BLごはん】その恋にはワケがある:秋葉東子《ラッシー》 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

カジワラ

Author:カジワラ
BL漫画のファンです。素敵な装丁の漫画を手に取るとたまらない気持ちになります。
勉強もかねて、BLのことや、装丁、デザイン、書籍周辺などについて、書いていこうと思います。

ご連絡はこちら。
blgasuki★gmail.com
★を@に変えてお送り下さい。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter

検索フォーム

ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 デザインブログ エディトリアルデザインへ
にほんブログ村 デザインブログへ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
